お魚は根には潜りませんYO

シェアする

SHIMANO大好きハヤシを1位にしましょう♪♪

下記をぽちっとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

まずは遊漁船のコマーシャルから・・・

【ameba遊漁船のお部屋】

釣れても釣れなくても、まさに『浮かんでるだけで幸せ♪』ですYO

ご予約・お問い合わせは『メール』からお願いします。

電話での応対はいたしません。

【遊漁船のお問い合わせはこちら】

北部九州地方は極寒の強風でしばらくは出撃できないみたいです。

ってことで、ネタが無い時のよもやま話を。

『お魚は根には潜りませんYO』

世のアングラー様を全て敵にまわしてしまいそうなネタですな(汗)

結論から言いますと、よっぽどのタイミングで格好の穴(岩と岩の隙間)があって対象魚がアラカブ(カサゴ)やハタ類でなければお魚は根には潜りません。

まず、お魚は根には潜らないと言っても過言ではございませんYO

※最後までお読み下さいね。

ハヤシにだって何度も経験ありますYO

お魚が根に入った、しばらくしたら根から出てきたって経験・・・

でもほとんどの場合、根に入った訳じゃないんです。

お魚は『おっ!美味しそうなヤツがやって来たぞ!』ってバイトしてきますよね。

んで『あれ?なんか口に引っ掛かってるぞ!しかも上に引っ張られているぞ!』って暴れ出しますよね。

お魚には人間のような手がありません。

どうやって針を外そうとしますか?

岩にぶつけて外そうとするんです。

ココ!

試験に出るから赤線ひいておくように!

底物だけじゃないですYO

真鯛だって青物だってアメンボだって・・・

みんなみんな岩にぶつけに壱岐ます。

上層で掛かった青物なんか、ボートにぶつけにきたりします(汗)

だから『根に潜った』のではなく『針が根に引っ掛かった』状態になるんです。

シングルフックだとこの現象を軽減できますYO

でもタイラバだってジギングだってアメンボだって・・・

みんなみんな針2本付けてるでしょ?

お魚が針を外そうとして最寄りの障害物に針をぶつけにいって、もう1本の針が根掛かりしている状態が『根に潜られた』状態なんです。

ごくごく稀に本当に穴の中に潜られる事もあるんでしょうがね。

デカい青物がヒットしてドラグばんばん出されて、急に動かなくなった。

ボートを近づけてゆっくりラインを巻き取ってみると、誰かさんが捨てていったアンカーに付いたロープごと上がってきた・・・

こんな経験ありませんか?

ハヤシには何度もありますYO

青物は針を外そうにも最寄りに岩が無かったもんだから、ロープに口をぶつけにいったんですねぇ~

確か8psさんとクリリンさんとの釣行時にもあったんじゃなかったかな。

もう一度・・・

お魚さんは根には潜りませんYO

出来ればシングルフックを使って、両隣りの釣り人さんに迷惑にならない程度にドラグは緩めに設定なさって下さいな♪♪

※フックはシングルの方がジグの動きはイイですYO