ボートってお金かかるんでしょ?

シェアする

SHIMANO大好きハヤシを1位にしましょう♪♪

下記をぽちっとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ    にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ

まずは遊漁船のコマーシャルから・・・

【ameba遊漁船のお部屋】

釣れても釣れなくても、まさに『浮かんでるだけで幸せ♪』ですYO

ご予約・お問い合わせは『メール』からお願いします。

電話での応対はいたしません。

【遊漁船のお問い合わせはこちら】

北部九州地方は極寒の強風でしばらくは出撃できないみたいです。

ってことで、ネタが無い時のよもやま話を。

『プレジャーボートってお金かかるよね』って良く耳にします。

ハヤシは『毎日釣りして~~』さんのブログを拝見してからボート釣りに憧れるようになりました。

毎日釣りして~~

知人からもらったアキレスのゴムボートは持っていたので、津屋崎サーフから出して幼稚園児だった娘たちと海水浴がてらキスなんかを釣った経験はありましたが、どうしても船外機つきのボートが欲しくなってしまいました。

んで、色々なサイトを拝見していて運命の出逢いが訪れます!

釣りザンマイ

釣りザンマイさんのブログと出逢ってからは、眼の色変わって毎晩過去ログを見直しました。たぶん3~4回は全ての記事を読み返したと思いますw

コメントとかしたら失礼かいな・・・

ボートも持っていないのに、やっぱ失礼かいな・・・

とか思っていたらヤフオクで釣りザンマイさんとほぼ同型のFRPボートを発見しました。

いわずと知れたHOPEさんのミニボートです。

ボートを7万5千円で落札して、古い2馬力船外機を5万円で譲って頂きました。

最初は2tトラックで運んでいましたが、8万円ぐらいかけてカートップで運ぶようになりました。

ドーリーに2万円ちょっとかかりました。

すぐにトレーラブルにしましたけどね。

このトレーラーでヒッチメンバー入れて15~16万円だったかな。

トレーラブルはかなり楽でした♪♪

中古のミニボートに7~8万円。

2馬力船外機に5~6万円。

トレーラーやヒッチメンバーで15~16万円。

魚探だったり、ライジャケだったり、アンカーだったり、ロープだったりラジバンダリ・・・

色んなバンダリまで揃えたら35万円ぐらいかな。

FRPミニボート(2馬力)は35万円もあれば始められますYO

ミニボから和船→SRV-20→ER7(UF20)→YF-24って極端にボートが変わってしまいましたので・・・

以後は世間一般でのコストで説明させて頂きますね。

例えばヤマハさんのSRV-20。

船外機がまだまだ使える状態の中古艇で50~60万円で購入出来ると思います。

陸送費なんかがかからない場合だと、あとは係留費ですね。

ハヤシは現在7箇所係留場所を契約しておりますが、最安で年間6.000円です。

昨年まで利用していた仮屋湾の浮き桟橋で年間7万円ちょっと。

現在メインで使用している唐津浮き桟橋で年間7万円ちょっと。

ね? あんまり高くないでしょ♪♪

艤装品や法定備品なんかも入れて70~80万円もあれば係留艇オーナーになれますYO

もちろん、古くて小さなボートを探せば20~30万円でも可能でしょうが。

ハヤシの経験上、大切なのは『船外機』です。

程度の良いものを選ばなければ、後々大変なコストがかかってきます。

出来れば中古艇を買って、船外機は新品を!

ハヤシのSRV-20は釣りザンマイさんから紹介して頂いたルークさんから破格値で譲っていただきましたが、船外機を新品に乗せ換えて色々艤装して90万円でニューオーナー様の元へ嫁入りしていきました。

これぐらいお金を掛ければ大丈夫かな・・・

20fのプレジャーボートのお話ね。

欲を言ってたらキリがないですもんねw

まずは係留費まで入れて100万円以内で賄える20~23fぐらいのボートをお勧めします。

パチンコや麻雀するんだったら、ボート釣りの方がイイに決まってますYO

ひとたび陸を離れれば、そこは日常とはかけ離れた別世界!

青い空と青い海のはざ間でプカプカユラユラ・・・

ショアからではめったにお目にかかれないBigフィッシュがあなたを待っています。

釣れたて新鮮なお魚をお持ち帰り下さい♪

ご家庭でヒーロー扱いされますYO

www

現在も数艇の商談入っておりますが、ボート購入のご相談でしたらいつでもどうぞ♪♪