ヤマハSRV20の船底ビルジのお話

シェアする

SHIMANO大好きハヤシを1位にしましょう♪♪

下記をぽちっとお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ
【にほんブログ村】

まずは遊漁船のコマーシャルから・・・

【ameba遊漁船のお部屋】

釣れても釣れなくても、まさに『浮かんでるだけで幸せ♪』ですYO

ご予約、お問い合わせは『メール』からお願いします。

電話での応対はいたしません。

【遊漁船のお問い合わせはこちら】

島根県のボート釣り師『にゃー様』からお問い合わせ頂きましたSRV20の船底ビルジのお話です。

おぉ! 懐かしい♪♪

お問い合わせ内容の意味がよく分からなかったのですが、船底が3つに分割されていて右側と左側には陸上げした際にスロープの勾配を利用してビルジを抜くドレンコックがあるけど、真ん中のスペースにはビルジを抜くコックが無い!ってことでイイのかな・・・

ハヤシも同じ問題で悩んだことがあって、以前でっかい穴をイケスの前に開けた事があります。

ナチュラムの過去ログをご覧になってのご質問だったのでしょうね。

アンカー収納スペースに溜まったビルジが溢れてくるっていう・・・

電動ドリルでバコバコ穴をあけてから糸ノコ入れてね・・・

こんなインスペクションなハッチを取り付けてね・・・

適当に入れてあるFRP板を電動糸ノコでバコバコ切り除いて・・・

ノコで不沈発砲を取り除いて・・・

ほら! ビルジだらけ(汗)

ワカサギの氷穴釣りみたいwww

どんぐらい溜まってただろ? 結構溜まっていたのを覚えています。

ただ、あれから3年ぐらいかな・・・

たくさんのボートを見てきた経験上のお話ね。

このビルジはそこまで気にしないで良いのかと・・・

アンカー収納スペースに溢れてきた分だけ、ポンプで排水してあげれば良いのかと。

FRPボートは上の部分と下の部分をドッキングさせて形成されております。

んでガンネルごとリベットで固定してあるのよね。

だから、海水だったり雨水だったり夜露だったりラジバンダリ・・・

毎日たくさんのバンダリが侵入してきます。

しかも、走行中って船体が 『ねじれてねじれてキャッキュッキョ』

懐かしいwww

カリキュラマシーン ねじれソング

2分30秒ぐらいからねじれソングが観れます。

海況悪い際の走行時には海水入りまくりですYO

両サイドの船底ビルジは半年や1年に1回の陸上げの際にドレンコックから排水。

中央のビルジはアンカー収納スペースから排水。

これで十分だと思います。

ビルジはどんなに抜いても、必ず溜まってしまうものですから。。。

海上荒れてる際には、船底が重い方が船体は安定しますYO

漁師さんの和船なんかは、イケスに大きな石をたくさん入れて重心を落としているぐらいですから。

あんまり神経質になる必要はないかと存じます。

こんなんで宜しかったでしょうか??

ご回答が遅れて申し訳けございません m(_ _)m